
『鬼滅の刃』1巻(C)吾峠呼世晴/集英社
いまや社会現象となっている大人気作品『鬼滅の刃』。10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は公開からわずか24日間で興行収入200億円を突破するなど、その人気はとどまることを知らない。そんな「鬼滅の刃」は同業者たちにも注目されており、ツイッター上ではさまざまな“鬼滅マンガ”が投稿されているようだ。
まずツイッターを覗かせていただいたのは、元ジャンプ作家の鈴木信也先生。2001年から2006年にかけて『週刊少年ジャンプ』で野球ギャグマンガ『Mr.FULLSWING』を連載。ちなみに同作の巻数は全23巻で、奇しくも「鬼滅の刃」の完結が予定されている巻数と同じになっている。
そんな鈴木先生は10月28日、「大切な親友が鬼になった話を描きました」というメッセージと共にオリジナルマンガを投稿。作中には「Mr.FULLSWING」のキャラクターたちが登場し、「鬼滅の刃」を意識したパロディを4ページにわたって繰り広げていた。
大切な親友が鬼になった話を描きました pic.twitter.com/nD4UWbpQmI
— 鈴木信也 (@shinya_sheep) October 28, 2020
https://platform.twitter.com/widgets.js
作品内では「鬼滅の刃」の人気キャラクター・伊之助のセリフ「猪突猛進!! 猪突猛進!!」がそのまま使用されていたり、登場人物が「ワシがねづこじゃ~~!!!」とキャラクター名を叫ぶシーンも。