『報ステ』富川悠太アナに激怒! 菅首相に呑気な質問連発で「媚びまくり」

『報ステ』富川悠太アナに激怒! 菅首相に呑気な質問連発で「媚びまくり」
       

(C)Tiden Studio / Shutterstock 


総理大臣の菅義偉氏が、1月8日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)に出演。コロナ対策を中心とするインタビューに応じたところ、聞き手役だった富川悠太アナウンサーの姿勢に批判が殺到した。


「報ステ」は生放送で行われているが、同インタビューは事前に収録されたもの。富川アナは冒頭で「お忙しいところありがとうございます」と挨拶をすると、「総理も休み返上でコロナ対応にあたられていましたね?」と尋ねる。


さらに、富川アナは「おせちなど食べる時間はあったんでしょうか?」と正月にかけて質問。総理が「いや、全くないです」と答えると、「あぁ~本当にお忙しいところお越しいただきまして…」と、へりくだるように頭を下げた。


「ただの枕言葉で大した意味はないにしろ、感染が止まらず、緊急事態宣言が再発される中で、『おせち』について聞くのは、あまりにのんきな質問。しかし、このゆるーい姿勢は、その後も続いていきます」(フリージャーナリスト)




国民の怒りは富川悠太アナウンサーにまで


富川アナは、2日連続で2000人を超えた同日の東京都新規感染者数について、「率直にこの数字をどうご覧になっていますか」と質問。すると、菅総理は「去年の暮れにですね、1300人ってのがありました。あの数字を見たときに、かなり先行き大変だなという風に思いました」と答える。


なんとも危機感に欠ける回答だったが、富川アナはこれを問い質すことなく、「今これだけ増えてるっていうのは想像してました?」とのんきに質問。その後も無難な質問に終始し、最後まで政府の対応に苦言を呈することはなかった。


当時の記事を読む

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。