綾瀬はるか&高橋一生“意識高いコロナ対策”で他芸能人との差歴然「すごい!」

綾瀬はるか&高橋一生“意識高いコロナ対策”で他芸能人との差歴然「すごい!」

(C)まいじつ 


1月15日放送の『ぴったんこカン・カンSP』(TBS系)は、人気俳優たちによる野外ロケの様子を放送。出演者のコロナ対策に、驚きや感心が集まった。


番組の前半で放送されたのは、新ドラマ『天国と地獄』(同系)の出演者によるアウトドアロケ。綾瀬はるか高橋一生安住紳一郎アナウンサー、宇賀神メグアナウンサーの4人で、埼玉・秩父を訪れた。


一行は、アトラクションやバーベキューを満喫したのだが、道中に寄った野菜の直売所では、出演者全員が不織布マスクを着用。その後の屋外調理でも、食事のシーンを除き、全員が不織布マスクを着ける感染対策を行っていた。


「バラエティーのロケにおける感染対策は、その多くが、アクリルの仕切りと、フェイスガードやマウスシールドといったアイテム。当然、これは出演者の顔を見せるためなのですが、フェイスガードの類に飛沫防止効果がないことは、専門家を中心にかねてから指摘されていました」(テレビ誌記者)



View this post on Instagram

A post shared by ぴったんこカン★カン (@tbs_pittanko)


不織布マスク着用に驚きと称賛


しかしバラエティー番組では、今でも多くの番組でフェイスガード多く使われている。その意味はあるのだろうか。


「アクリル板やマウスシールドは、コロナ対策の当事者である田村憲久厚労大臣、麻生太郎財務大臣といった政治家も会見で愛用中。しかし、スーパーコンピューター『富岳』のシミュレーションでは、これらの飛沫防止効果は10~20%ほどしかなく、吸引に関しては全く防げないことが算出されています。布やウレタンのマスクも、不織布に比べて、効果が薄いという結果が出ています」(同記者)

当時の記事を読む

綾瀬はるかのプロフィールを見る
まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「綾瀬はるか」に関する記事

「綾瀬はるか」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「綾瀬はるか」の記事

次に読みたい「綾瀬はるか」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月20日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 綾瀬はるか ドラマ
  2. 綾瀬はるか 映画
  3. 綾瀬はるか 松坂桃李

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。