『Netflix』オリジナルアニメは駄作しかない!? 岡田斗司夫の発言が話題に

『Netflix』オリジナルアニメは駄作しかない!? 岡田斗司夫の発言が話題に
拡大する(全2枚)


(C)PIXTA


『Netflix』といえば、世界最大のシェアを誇る動画配信サービス。オリジナルコンテンツも充実しており、日本製のアニメも次々と公開されている。しかし“オタキング”の通称で知られる評論家・岡田斗司夫によると、「Netflix」オリジナルアニメはあらかじめ失敗を定められているという…。


注目を集めているのは、岡田が自身のYouTubeチャンネルに投稿した『Netflixオリジナルアニメがダメなのは理由があった!』という動画。岡田によると、「Netflix」製作のアニメはすべて権利を持っていかれるため、監督や脚本家は「全員が奴隷扱い」になってしまう。そのためクリエイター側からすると「Netflix」のアニメは「やり逃げ」するものであり、本当に面白い企画は温存されているのが現状らしい。


また、「Netflix」でアニメを担当しているプロデューサーが作品の内容に口出しすることも、モチベーションを下げる要因に。さまざまな背景から、日本のアニメクリエイターは「手抜き企画でお金だけもらう」姿勢になっているという。



岡田が語る「Netflix」アニメの実情について、多くのアニメファンが共感を覚えたよう。ネット上では《Netflix作品に魂が入らない理由が良く分かりました》《シナリオにガンガン口を出してくるから、面白くないのはネトフリのせいなんだな》《Netflixアニメは日本沈没というのを見ただけですが、死ぬほどつまらなかったです》《今のところ話題になる作品がないのはそういうことなのですねw 安心して日本の動画配信を梯子します》といった声が上がっている。

この記事の画像

「『Netflix』オリジナルアニメは駄作しかない!? 岡田斗司夫の発言が話題に」の画像1 「『Netflix』オリジナルアニメは駄作しかない!? 岡田斗司夫の発言が話題に」の画像2

当時の記事を読む

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク