競泳・萩野公介が森会長に苦言! ウラで暗躍したのは妻のmiwaだった?

競泳・萩野公介が森会長に苦言! ウラで暗躍したのは妻のmiwaだった?
拡大する(全2枚)

(C)まいじつ 


リオデジャネイロ五輪の男子400メートル個人メドレーで金メダルを獲得した競泳萩野公介選手が2月10日、東京五輪・パラ五輪組織委員会の森喜朗会長に「非常に残念です」と苦言を呈した。


荻野は森会長の女性蔑視発言について「泳競技は普段の練習から女性選手と一緒にやることがほとんどですし、僕の意識の中では『女性だから』や『男性だから』という考えを持ったことがありません。僕の中でご年配の方に近づくとこういう発言が多くなってしまうのかなと自然に意識してしまうことがありました」とコメント。


さらに「全員が全員ではないと思いますが昔、日本では〝亭主関白〟という言葉がありまして、女性は男性より一歩引いてサポートするみたいなことが美徳とされていた時代もあったと思います。今回の森会長の発言はメディアや世間の皆さんが言っている通り女性蔑視発言と僕も捉えますし、日々の生活をしている中でそういう発言をする思考回路に行きつくのが、僕は信じられないところがありました」とバッサリ切り捨てた。


現役の五輪メダリストがこの問題で発信するのは初めてとあって、ネット上からは


《よく言った。森さんの女性蔑視発言は許しがたいです》
《現役選手が森さんを批判するのは勇気がいると思う。よくぞ言った。応援しています》


などと、エールが送られている。



萩野公介が森会長に苦言を呈したワケとは?


組織委員会の重鎮である森会長に〝掟破り〟とも言える態度を見せた荻野だが、一体なにがあったのだろうか。


この記事の画像

「競泳・萩野公介が森会長に苦言! ウラで暗躍したのは妻のmiwaだった?」の画像1 「競泳・萩野公介が森会長に苦言! ウラで暗躍したのは妻のmiwaだった?」の画像2

当時の記事を読む

萩野公介のプロフィールを見る
まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「萩野公介」に関する記事

「萩野公介」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「萩野公介」の記事

次に読みたい「萩野公介」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月12日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 萩野公介 不調
  2. 萩野公介 五輪
  3. 萩野公介 大会

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。