中国で炎上する“日本のオタク”コンテンツ… 声優・茅野愛衣の「靖国参拝」が大問題に

中国で炎上する“日本のオタク”コンテンツ… 声優・茅野愛衣の「靖国参拝」が大問題に
拡大する(全2枚)


(C)PIXTA


近年、大きな注目を集めている「チャイナリスク」という問題。中国市場に進出した企業がトラブルに巻き込まれることを指し、国内にとどまらず海外でも大きな波紋を呼んでいる。つい先日、オタク界隈でも思わぬかたちでチャイナリスクが顕在化したようだ。


騒動の中心となったのは、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のめんま役などで知られる声優の茅野愛衣。2月11日に公開されたWebラジオ『茅野愛衣のむすんでひらいて』第152回にて、東京都千代田区にある「靖国神社」に言及したのが発端だった。


茅野は近場のスタジオで仕事が入っていたことから、靖国神社を訪問。「本当に気持ちがいい場所ですよねえ」と語りつつ、参拝やお清めを行ったと明かしていた。それだけなら問題なかったかもしれないが、偶然にもこの日は「建国記念の日」であり、中国における旧正月(春節)ともほぼ重なっている。


中国のネットユーザーたちは靖国参拝に政治的な意味を読み取ったようで、たちまち炎上騒ぎに。茅野の公式ツイッターアカウントには、《なぜ靖国神社に参拝しましたか? 中国人に謝ってください》《ある神社について、茅野さん何も答えしないの? 沢山な人に迷惑かけたんだぞ。早く説明しろよ》《ある問題神社の軽率な行動について、あなたの事務所や同僚、多くの作品に多大な迷惑をかけていると考えられますか? 早く謝りましょう》《靖国神社には戦犯が合祀されていて、厳しい問題です。今回のことはすでに中国のSNSで炎上されていて、茅野さんの関連作品と今後の仕事に悪い影響を与えると思います》といったリプライが寄せられた。

この記事の画像

「中国で炎上する“日本のオタク”コンテンツ… 声優・茅野愛衣の「靖国参拝」が大問題に」の画像1 「中国で炎上する“日本のオタク”コンテンツ… 声優・茅野愛衣の「靖国参拝」が大問題に」の画像2

当時の記事を読む

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「中国で炎上する“日本のオタク”コンテンツ… 声優・茅野愛衣の「靖国参拝」が大問題に」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    ウイグルの事にはだんまりなのによく言えるよね

    14
  • 匿名さん 通報

    我が国の憲法には信教の自由が明記されている。 一個人の参拝に反対するなど民主主義の阻害以外の何物でも無い。

    6
  • 匿名さん 通報

    コロナをぶちまいて全世界に迷惑をかけているコトはあやまらないんですか? 中国さん?

    5
この記事にコメントする

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。