カズレーザー“渡部の豊洲報道”で論点ズラし! 詐欺的話法にツッコミも

カズレーザー“渡部の豊洲報道”で論点ズラし! 詐欺的話法にツッコミも
拡大する(全2枚)

(C)まいじつ 


コメントが正論だとネットニュースで報じられるが、実は〝正論に見せかけた論点ずらし〟でしかない『とくダネ!』(フジテレビ系レギュラーの『メイプル超合金カズレーザー。2月23日、カズがこのテクニックでまたも視聴者を欺いた。


この日、番組は後半で、週刊誌でにわかに報じられた『アンジャッシュ渡部建の近況を後追い取材した。記事によると、渡部は今年から豊洲市場でウニの仕分けなどを行なっているそう。また、同放送での情報では、無給のボランティアで奉仕しているとも報じられていた。


この話題に対し、出演者は一様に微妙な反応を浮かべ、MC・小倉智昭をはじめ「取り上げるほどの話題ではない」といった雰囲気。コメントを求められたカズも、「職業選択の自由は誰にでもあるし、ボランティアと言われたら一層何も言うことはない」と吐き捨てた。続けて、「市場関係者から便宜を図ってもらって、脱法行為をしているわけでもなく、ただ働いているわけですよね。働くのはご自由ですから」とも述べ、同じ芸人として思うものがあったのか、一層興味のなさそうな様子だった。


この発言はまたもネットニュースで多数報じられ、その論調は「正論」「称賛の」といったもの。しかし、よくよく聞いてみると、これは論点ずらしで、同業者たる身内を擁護しているだけに過ぎない。



結局は芸人として身内擁護をしたいだけ


「番組を見れば分かりますが、これは、お騒がせ有名人の近況という〝事実〟をただ淡々と報じただけ。批判的に叩く目的も擁護する目的も感じられない、ストレートニュースに近いものがありました。にもかかわらず、カズは『職業選択の自由』などと、全く問題点になっていないところにピントを合わせる、的外れな行動に出てきた。別に、謹慎せず働いていることの是非を問うたわけではないのに、〝自由〟を引き合いにすることで、さもそこが論点であるかのようにミスリード・すり替えたわけです。そしてこれはまんまと成功し、『仕事にまで文句を言うマスコミ』『そうやってメディアは渡部さんをイジメる』という自身の被害妄想と身内擁護を〝正論〟として拡散することに成功しました」(芸能記者)


この記事の画像

「カズレーザー“渡部の豊洲報道”で論点ズラし! 詐欺的話法にツッコミも」の画像1 「カズレーザー“渡部の豊洲報道”で論点ズラし! 詐欺的話法にツッコミも」の画像2

当時の記事を読む

カズレーザーのプロフィールを見る
まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「カズレーザー“渡部の豊洲報道”で論点ズラし! 詐欺的話法にツッコミも」の みんなの反応 147
  • 匿名さん 通報

    そもそも週刊実話の版元が”毎日新聞”の記事かと思わせる、”まいじつ”と言う配信元そのものが詐欺だけどな。もっとも引っかかる人間もいないが…。

    8
  • 匿名さん 通報

    そもそもこの報道に論点はあったのか? 明確な論点がないものに対して論点のずらしようがないと思う。 単にメディアの記者が人気タレントに嚙みついたという程度にしか思えません。

    8
  • 匿名さん 通報

    愛知県知事のリコール運動で大量の偽造署名←高須! 不正がバレたら「私は知りません」か? それじゃ卑怯で汚い安倍と同じだろ! 誰がやったか調べて報告しろよ。でないと、高須の指示だと国民は思うよ

    2
この記事にコメントする

もっと読む

「カズレーザー」に関する記事

「カズレーザー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「カズレーザー」の記事

次に読みたい「カズレーザー」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. カズレーザー Instagram
  2. カズレーザー twitter

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。