アニメ『ドラゴンボール』“女性差別”で放送中止に!? 海外アニメ事情にモヤモヤ

アニメ『ドラゴンボール』“女性差別”で放送中止に!? 海外アニメ事情にモヤモヤ
拡大する(全2枚)


(C)PIXTA


偉大な漫画家・鳥山明の手によって生み出され、今や日本を代表するコンテンツとなった『ドラゴンボール』。つい先日、同作のアニメ版がスペインの一部地域で〝放送中止〟に追い込まれたと報じられ、ネット上で物議を醸している。


いささか唐突に見える放送中止問題は、スペインの都市・バレンシアの公共放送で生じてしまったようだ。今年3月末、スペインの複数メディアが「バレンシアで『ドラゴンボール』の放送が中止となった」と報道。より正確には、「ドラゴンボール」の放送が検討されていたが見送りとなった…という事情らしい。その理由として、ジェンダーに関するステレオタイプな表現がある点や、性差別的である点などが挙げられていた。


もともとスペインでは1990年代から「ドラゴンボール」が放送され、文化的に大きな影響を及ぼしてきたという。そんな〝ドラゴンボール世代〟のスペイン人たちは、今回のニュースに憤慨しているようで、ツイッター上では激しい反発の声が飛び交っている。


また、スペイン国内の事情が拡散されたことで、日本のアニメファンたちも反応。《世界がどんどんおかしな方向に行ってる》《馬鹿馬鹿しいと思う人を増やすだけだろうな》《もうジブリとディズニーだけ見とけよ》《ドラゴンボールを見ることが出来ないとか、スペインの人かわいそうやな。ポリコレって本当害悪なんですねぇ》《ポリコレ人の攻勢が止まらない》などと、怒りの声をあげている。

この記事の画像

「アニメ『ドラゴンボール』“女性差別”で放送中止に!? 海外アニメ事情にモヤモヤ」の画像1 「アニメ『ドラゴンボール』“女性差別”で放送中止に!? 海外アニメ事情にモヤモヤ」の画像2

あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月6日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。