LiSA、あいみょん…パクリ疑惑が浮上した人気アーティストたち

LiSA、あいみょん…パクリ疑惑が浮上した人気アーティストたち
拡大する(全2枚)

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 


アメリカでも公開され、大ヒットを記録しているアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。同作の主題歌『炎』を歌う歌姫・LiSAに以前、パクリ疑惑が浮上していた。


『炎』のインスパイア元は、2013年に惜しまれつつ解散した3人組グループ『FUNKY MONKEY BABYS』の『桜』。たしかに「炎」と「桜」は全体的な曲調などがよく似ている。とくにサビの部分が酷似しており、「炎」の「僕達は燃え盛る旅の途中で出逢い」という箇所と、「桜」の「ありがとうの涙が今この胸に溢れてるよ」という箇所は、同じ曲なのかと思うほどだ。


パクリ疑惑が浮上した「炎」だが、昨年のBillboard Japanで1億回再生を突破し、オリコン週間アルバム、シングルランキングにて〝令和初〟の「W1位」を獲得。一般層への浸透率で言えば「桜」より遥かに上のため、パクリ疑惑によって「桜」が再評価される可能性もありそうだ。


ここからは、LiSAに限らず、〝パクリ疑惑〟を指摘されてきたアーティストを何人か紹介していこう。



独創的な世界観ゆえに“過去曲”を連想してしまう?


独特の世界観が、若者だけでなく年配層にバカ受けしているシンガーソングライター・あいみょんは、たびたびパクリ疑惑が囁かれてきた。彼女は、今年3月放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。シングル曲『桜が降る夜は』をフルサイズで初披露した。


この記事の画像

「LiSA、あいみょん…パクリ疑惑が浮上した人気アーティストたち」の画像1 「LiSA、あいみょん…パクリ疑惑が浮上した人気アーティストたち」の画像2

あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。