オタクの“聖地巡礼”は迷惑?『ラブライブ!』モデル店の苦言に賛否

オタクの“聖地巡礼”は迷惑?『ラブライブ!』モデル店の苦言に賛否
拡大する(全2枚)


(C)PIXTA


今年7月からNHK Eテレで放送予定のアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』。作中に登場する建物のモデルになったカフェが、ファンの聖地巡礼に苦言を呈して物議を醸している。


注目を集めたのは、主人公・澁谷かのんの実家のモデルになったとされる青山のカフェ。アニメ放送前だが、ラブライバーがお店を訪れてツイッターでレポートするなど、すでに聖地と化しているようだ。


この状況に対して、カフェスタッフと思われるツイッターは、複数回のツイートで《某アニメの影響が気になりすぎて久々に自分の店についてサーチしてみた。うーむ。コレは想像以上にマズイかもしれない》《まぁ沼津に比べて青山だとちょっと気にしてくれるんじゃないかと思いますが》《店のブランディングとしてマズイ展開かもしれない》《あまり目に余るようなら結構厳しく言おうと思っています。うちの客層、業界系、アパレル、モデル、お音楽関係…なのでみんな結構おしゃれだしオタクの人は浮きまくるかとー!笑》などとツイートしていた。



オタクが殺到すると迷惑な場合も…?


このツイートがネット上で拡散されると、《完全にオタクを見下してるんだな》《人形並べて写真撮るつもりもないが、こういう態度の店には普通に行きたくないわ》《バッジとか人形とか出す気はないけど、オタクっぽい風貌だけでアウトな感じがね…》《勿論、過去に騒いだオタクが1番悪いし、警戒するのはめちゃくちゃ分かるんだけど、ああいう言い方する店主さんの店にはそこまで行きたくねぇなって思いました》といった店側に批判が殺到していた。この影響か、アカウントは現在鍵がかかっている状態だ。

この記事の画像

「オタクの“聖地巡礼”は迷惑?『ラブライブ!』モデル店の苦言に賛否」の画像1 「オタクの“聖地巡礼”は迷惑?『ラブライブ!』モデル店の苦言に賛否」の画像2

あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。