【Unityインターハイ2019・優勝】函館ラ・サール高等学校

【Unityインターハイ2019・優勝】函館ラ・サール高等学校
本格的な3Dゲームやスマホアプリなどを作ることができるゲーム開発ソフト「Unity」。その「Unity」を使って開発したゲームの全国大会が「Unityインターハイ」です。第6回となる今大会では全国から116作品が集まり、二次予選を勝ち抜いた12作品が本選のプレゼン発表会に進みました。12月15日(日)に東京・秋葉原で行われたプレゼン発表会で見事優勝に輝いたのは、函館ラ・サール高校2年の松田 活くん。松田くんの作品『Overturn』について、こだわりや苦労した点などを伺いました。

■シンプルでありながら奥深いパズルゲーム

『Overturn』は、かわいらしい三角形のキャラクターを操作してゴール(鍵)まで動かす、シンプルなルールのパズルゲーム。キャラクターが時計回り・反時計回りに回転し、壁に沿うように進むという少し変わった動きが特徴です。操作方法は「キャラクターを右または左に回転させて動かす」「キャラクターが接しているブロックを押す」という2通り。ボタン操作でキャラクターを動かして鍵があるゴール地点に到達させることができれば、ステージクリアとなります。

さらにゲームが進むにつれて、移動するブロックや滑る床、画面の反転、押すと壊れるブロックといったギミック(仕掛け)が登場します。ステージは全部で24種類あり、さまざまなギミックの組み合わせで飽きずにゲームを楽しむことができます。
審査員の皆さんからは「『もっと遊びたい』とやみつきになるゲーム」とのコメントも。ゲームとしての面白さに加え、グラフィックやアニメーションの完成度の高さも評価のポイントになっていました。

あわせて読みたい

進路のミカタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。