クラス替えで友だちと離ればなれ……。新クラスで“ぼっち”にならないためには?

クラス替えで友だちと離ればなれ……。新クラスで“ぼっち”にならないためには?
       
新学期になり、新しいクラスでの学校生活が始まりました! みなさんはもう新しい友だちはできましたか? 新クラスは楽しみがいっぱいですが、クラス替えにより、仲のいい友だちと離ればなれになってしまった……なんて人もいるかもしれません。そんなときに起こりがちなのが、“ぼっち”現象。独りぼっちになるのを避けるには、どうすればいいのでしょう?

そこで今回は、新クラスでの友だち作りに役立つ、独りぼっちにならないための心掛けをご紹介します!

■1. 気が合いそうな人をターゲットに絞る

新しいクラスに仲のいい友だちがいない場合は、周りの人に少しずつ話し掛けてみることが友だち作りの最初のきっかけになります。しかし、自分から積極的にたくさんの人に話し掛けることができない人もいるでしょう。

そんなときは、手当たり次第話し掛けるのではなく、自分と気が合いそうな人をターゲットに絞り、話し掛けてみるのがおすすめです。たとえば、自分も好きなテレビ番組について話している声が聞こえたり、しぐさや行動が自分と似ていたりする人は、すぐに気が合って、意気投合できるチャンスがあるかもしれません。

また、自分のほかにもまだ友だちができていない、独りぼっちの人がいたら、その人も「誰かと仲良くなりたいな……」と考えている可能性があります。そんなときは、自分からやさしく声を掛けることで、お互いが感じていた寂しさを補い合うことができるかもしれませんよ。

あわせて読みたい

進路のミカタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月14日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。