新種の鉱石「ユーパーライト」を光らせる特殊なライトとは?

新種の鉱石「ユーパーライト」を光らせる特殊なライトとは?
米国・ミシガン州で光る石が発見されたというニュースがありました。光る石と聞くと昼間でも夜間でも光を放っているようにイメージしがちですが、実はこの石が光るには条件があるのです。

■光る石「ユーパーライト」が発見されたいきさつとは?

米国・ミシガン州のアッパー半島のスペリオル湖で、新しい鉱石「ユーパーライト」が発見されました。宝石や鉱石を扱っている商人が最初に見つけましたが、石が自分で光っていたのではありません。商人がこの時に手にしていたブラックライトという特殊なライトの光で、ユーパーライトが光ったのです。

ユーパーライトの中には蛍光性方ソーダ石という鉱物が含まれており、この鉱物の成分がブラックライトの光に当たることでオレンジ色の光を放つことが分かっています。

■新種の鉱石発見に役立ったブラックライトとは?

ところで、今回の新種の鉱石ユーパーライトを見つけるきっかけとなった「ブラックライト」とは、どういうものなのでしょうか?

簡単に説明するとブラックライトとは紫外線を発生させるライトです。紫外線というと、日焼けやシミの原因になっていることもあり、身体にあまりいいイメージが持てないかもしれません。

紫外線は波長の違いによってUV-A、UV-B、UV-Cの3つに分かれます。屋外で浴びる紫外線のほとんどはUV-Aです。UV-BとUV-Cは人間の体にとって有害な光線ですが、自然界においてはオゾン層によってUV-Cはカットされ、UV-Bの力も弱められています。ブラックライトに使われているのは安全なUV-Aで、人間に害を与えないように自然の太陽の光のUV-Aよりも安全に設計されています。

あわせて読みたい

進路のミカタの記事をもっと見る 2019年7月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら