【シゴトを知ろう】トリマー編

【シゴトを知ろう】トリマー編
拡大する(全2枚)
動物好きな人、ペット業界で働きたい人に人気のお仕事「トリマー」。お仕事の内容は、かわいく動物をカットするというだけではないようです。ペットサロンフレンド 市川店の鈴木沙歩さんと越後喜子さんに、トリマーのお仕事内容や魅力、トリマーを目指したい人へのアドバイスなどを伺いました。

■トリミングを行いながら、ペットの健康面もチェック!

Q1. 仕事概要と一日のスケジュールを教えてください。

鈴木:シャンプーやカット、爪切りなどのトリミング業務がメインですが、このサロンはペットホテルも併設しているので、滞在中のペットのお世話もあります。また、車での送迎サービスも行っています。

越後:トリミングをしながら、健康チェックもしているんですよ。皮膚の状態を確認したり、耳掃除をしながら耳の中をチェックしたり。「おかしいな」と感じたら、飼い主様に提携の動物病院を紹介しています。実は、獣医師よりもトリマーのほうがペットの体に触れる機会が多いので、体のちょっとした異変に気付きやすいんです。

トリミングサロンでの指摘をきっかけに、病気が見つかり治療をされるケースは少なくありません。だから、定期的にトリミングに来ていただくことはすごく大切です。トリマーはペットの美容師というだけではなく、健康面の定期チェックという役割も大きいからこそ、ペットの体や病気についての知識も身に付けておくといいと思っています。

<一日のスケジュール>

この記事の画像

「【シゴトを知ろう】トリマー編」の画像1 「【シゴトを知ろう】トリマー編」の画像2

当時の記事を読む

進路のミカタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。