【シゴトを知ろう】司書 ~番外編~

【シゴトを知ろう】司書 ~番外編~
「【シゴトを知ろう】司書 編」では、千葉県中央図書館で司書として働く松崎萌さんに、仕事の内容ややりがいについてお話を伺いました。

今回は番外編として、松崎さんに司書の知られざるトリビアや、思い出深いエピソード、今後の目標、松崎さんの働く図書館の魅力についてなど、たっぷり語っていただきました!

■「ふりかけの起源」が気になって、外出中でも図書館の本を検索

―― このお仕事ならではの「あるある」なこと、または「職業病」のようなものがあれば教えてください。

図書館の本は、本の内容別に番号をつける十進分類法という規則に従って分類されているのですが、日常の中で十進分類法を使って考えていることがあります。政治についての話題なら「310だな……」とか、日本の小説なら「913.6だな……」とか。

また、分からないことがあると、つい検索してしまうのもまさにそうですね。この間は外出中に、「ふりかけっていつ頃生まれたんだろう?」と気になってしまい、スマホで図書館の本の検索をしてしまいました。

「ふりかけ」と入れて検索すると、「アフリカ系~」など、間に「フリカケ」と入ってくる関係のない本がたくさん出てきてしまって、なかなか見つからないんです(笑)。最終的に『ふりかけ 日本の食と思想』(熊谷真菜、日本ふりかけ懇話会著/学陽書房/2001年)を発見して満足しました。

休みの日でいうと、書店や図書館などに行くと、職場の人と偶然会うことがあります。本好きな人が多いので、休日でも本に関わりたいのかもしれません。あと、旅行に行くとその土地の図書館を見に行きたくなります。本の並べ方やコーナー、資料展示など、図書館独自の工夫がされているのを眺めるのが楽しいです!

あわせて読みたい

進路のミカタの記事をもっと見る 2019年10月1日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。