除菌スプレーなどのCMでの「除菌99.9%」などのアピール、100%じゃダメなの?

除菌スプレーなどのCMでの「除菌99.9%」などのアピール、100%じゃダメなの?
拡大する(全1枚)
「99.9%除菌でいつも清潔!」「サッと拭くだけで99.99%除菌!」という商品のアピール文、見たことがある人も多いかと思います。ほぼ100%なのに何故分かりやすく「100%」と表記しないのか不思議に思いませんか? 商品表記に隠された企業の事情について紹介します。

■「除菌100%」と表記したくてもできない企業の事情とは?

除菌スプレーなどのCMでは「除菌99.9%」と100%に限りない数値を表記していることがあります。そんな時「除菌100%でいいじゃん!」とつっこみたくなりませんか?

企業側も「100%除菌できるよ!」と伝えたいのでしょうが、実は除菌100%と商品に表記したくてもできない事情があるのです。そのひとつが、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」です。

この法律によって、日用品と医療機器の明確な線引きが行われています。医療機器は国に明確な効果・効能があると認められた上で表記を行っていますが、除菌スプレーのように国の認証を受けていない日用品が医療機器のような明確な効果・効能をうたってしまうと未承認の医療機器とみなされてしまい、薬機法に違反してしまいます。

また、「除菌」という言葉を選んでいるのにも薬機法絡みの事情があります。「滅菌・殺菌・消毒」は薬機法で認められる医療機器などに使われる用語のため、使用できないのです。

このように、消費者が企業に騙されて商品を買ってしまい不利益を被ることにならないように消費者を守る法律が薬機法のほかにもいくつかあります。企業はこれらの法律に違反しないように商品の表記を考えているのです。

当時の記事を読む

進路のミカタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。