【シゴトを知ろう】海上自衛官 編

【シゴトを知ろう】海上自衛官 編
冬制服姿の澤田さん。普段は定められた作業服を着て訓練や護衛艦の整備を行っている
       
日本は海に囲まれている国なので海の資源に恵まれています。一方で、海を介した危険な出来事が起こる可能性もあります。そのような非常事態などに対処し、国や国民を守ってくれるのが海上自衛官です。有事に備えてどのような仕事をしているのか、海上自衛隊横須賀地方総監部(神奈川県)配属の海上自衛官である澤田貴郁(たかふみ)さんにお話を伺いました。

■海上では携帯電話が通じないので、家族とほとんど連絡が取れない

Q1. 仕事概要と一日のスケジュールを教えてください。

第1護衛隊群第1護衛隊に所属する護衛艦「はたかぜ」の魚雷を扱う仕事を担当しています。魚雷員として、「はたかぜ」に搭載されている魚雷発射管やアスロック(*)発射機の整備をしています。日々の護衛艦の整備や清掃は「はたかぜ」の乗組員全員で行います。

1年のうち少なくとも100日間くらいは航行しており、長い時には世界一周の訓練で半年間ほど海の上にいることもあります。

*アスロック:護衛艦などに搭載し、潜水艦に対する攻撃を行う際に用いられる兵器の名称。

<一日のスケジュール(停泊時)>

07:00 船に帰る(護衛艦に出勤すること)
07:15 護衛艦の掃除
08:00 自衛艦旗の掲揚
08:05 朝礼
08:15 パート別にミーティング
08:30 海曹以上は武器整備、階級が下の隊員は掃除など
11:30 護衛艦の中で昼食
13:00 昼礼、ミーティング
13:05 護衛艦の整備

あわせて読みたい

進路のミカタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【シゴトを知ろう】海上自衛官 編」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    海自村川豊の隊は殺人やってるんだってな? わかさ海洋観測艦、輸送艦2号

    2
  • 匿名さん 通報

    「1500万円盗るまで横須賀に帰って来なくていいよ」等とFCSレーザー攻撃、レーダー盗撮、強盗を司令してるんだって?海自で逮捕者が多いわけだ、児童売春まだしてるのか?

    2
  • 匿名さん 通報

    窃盗や殺人の品定めに横須賀港から出てくるな、恥知らずが

    2
  • 匿名さん 通報

    日本車へ関税で経済制裁されても日本国民やアメリカ大統領婦人をFCSレーザー攻撃するなよ?

    1
  • 匿名さん 通報

    卵巣へFCSレーザー攻撃してるんだってな?「芸能界で卵壊せる奴を探せ」と児童だけでなく芸能界でも殺人やろうとしたんだって?

    1
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。