【全日本マーチングコンテスト・金賞】八王子学園八王子高等学校

【全日本マーチングコンテスト・金賞】八王子学園八王子高等学校
美しいサウンドを奏でながら次々に隊列を変形させて、演奏と集団行動を合わせた表現を展開するマーチング。第32回全日本マーチングコンテスト(高等学校以上の部)に東京支部代表として出場した八王子学園八王子高等学校は、見事金賞を受賞しました。念願を叶えた喜びの声を、ドラムメジャー(指揮者)の吉見緋凪さんとサブドラムメジャーの立川杏夢奈さんに伺いました。

■ずっと出たかった夢の舞台で、最高の賞を獲得

―― 全国で金賞を受賞された感想をお聞かせください。

吉見:吹奏楽部の活動の中でも、特に思い入れがあるのがマーチングです。念願叶っての全国出場でしたが、実はかなり不安も感じていました。みんなをリードする「ドラムメジャー」としてのプレッシャーもあったので、ゴールドと聞いた時には本当に良かったと思いました。

立川:私はマーチングをやりたくて八王子学園に入学したので、本当にうれしかったです。1年生から3度目の挑戦にして出場できた夢の舞台。金賞を獲れて本当に最高の結果が残せたと思います。

―― 金賞を受賞できた一番の要因はなんだと思いますか?

吉見:コンクールやマーチングの大会に出場するメンバーは、パートごとの選抜で決まります。中には20人中6人しか出られないパートもあります。激戦を勝ち抜くために日頃からお互いに切磋琢磨しているので、個々の技術も高まりました。また、本番は午後だったので、午前中にコンディションを整えて臨めたことも大きかったです。

あわせて読みたい

進路のミカタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。