【高校生ビジネスプラングランプリ・グランプリ受賞】大阪府立三国丘高等学校

【高校生ビジネスプラングランプリ・グランプリ受賞】大阪府立三国丘高等学校
広告展開されたイメージの「PeriPeri」
今年で第7回目となる「高校生ビジネスプラン・グランプリ」の最終審査会が開催されました。最終審査に残った10チームの中から見事グランプリに輝いたのは、“スティックのり”の問題点を解決し、新型スティックのり「PeriPeri」を開発するプランを生み出した、大阪府立三国丘高等学校の皆さん。グランプリ獲得の要因や大会に向けて努力したこと、今後の目標などについて、チームを代表して濱中さん・木實くん・深江くんの3名に教えてもらいました。

■“スティックのり”の「もったいない」を解決! ビジネスプラン「PeriPeri」

応募総数3,808件(409校)から選ばれたファイナリスト10組が臨んだ「高校生ビジネスプラン・グランプリ」の最終審査会。グランプリを目指し、制限時間6分の中で、熱い思いを込めたプレゼンテーションが披露されました。

優勝した大阪府立三国丘高等学校のメンバーは、スティックのりの底の受け皿の部分に、全体の13%もの“のり”が埋まっていることがもったいないという考えから今回のプランを発案しました。のりを最後まで使い切るためには、容器をめくれるものにすればいい。イメージとしては、(江崎グリコのアイス)ジャイアントコーンのようなもの。包装をペリペリとめくることができたら、のりを残すことなく最後まで使い切ることができるというアイデアです。
容器をめくるという発想は、のりだけでなく、リップクリームなどのスティック型用品に対応していて汎用性が高いそう。しかものりの表面に広告を貼り付けられるという展開の広がりについても考えられていました。

あわせて読みたい

進路のミカタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。