趙治勲二十五世本因坊が王立誠九段を“嫌いになった”ワケ

趙治勲二十五世本因坊が王立誠九段を“嫌いになった”ワケ
イラスト:cus³
趙治勲(ちょう・ちくん)二十五世本因坊が『NHK囲碁講座』で好評連載中の「二十五世本因坊治勲のちょっといい碁の話」。軽妙洒脱な語り口で綴られる大物棋士たちとの意外なエピソードが人気を博している。今月は王立誠(おう・りっせい)九段を“大嫌いになった”というお話。

* * *

今月は王立誠九段への恨みつらみを聞いてください。タイトルを持っていたころだから、もうずいぶん前のことです。あるタイトル戦で地方へ出かけました。到着後、リラックスしていたらとんでもない情報が飛び込んできた。なんと、あの吉原由香里さんと立誠さんがプールで一緒に泳いでいるっていうじゃないですか! ぼくもすぐに行けばよかったんだけど水着がない。だから買いに行っちゃった。あとから聞いた話では水着は借りられたそうです。
水着を買ってから行ったらもう誰もいない。プールの監視員に聞きました。ここにとても美しい女性が来ませんでしたかって。そしたら、「仲のいい御夫婦? 恋人? 少し前までいましたよ」って…。もう頭にきてね。「彼女はしかたなく来ていただけだあああ!」って怒鳴っちゃった(笑)。
ショックですよ、水着も買っちゃったし。だから一人で泳いでいたんだけど誰も来ない。そこで、監視員さんに伝言をお願いしました。「ぼくは碁の大会で来ているんだけど、○○号室に関係者が大勢いるから、それとなく伝えてくれませんか? ヒゲ面の男が一人でさみしく泳いでいるって」

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る 2014年9月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。