ゆで卵の殻をきれいにむく方法

ゆで卵の殻をきれいにむく方法
ゆで卵のつくり方はテキスト、もしくは4月19日の放送をご覧ください。撮影:野口健志
       
安くて手軽に調理できる卵はビギナーの強い味方。ゆで卵をきれいにむく方法を、高木ハツ江さんに教えてもらいました。(料理監修:河野雅子)

* * *

殻をきれいにむくには、まず、ゆでた卵をすぐに水にとって冷ますのがポイント。殻の内側にある膜と白身がはがれやすくなるからです。余熱で黄身が堅くなるのを防ぐ効果もあるので、冷水に入れたり、水をかえたりしてしっかり冷ましましょう。

殻をむくときは、表面に細かいひびをたくさん入れ、水につけながらむくと、殻と白身の間に水が入ってきれいにはがれます。

■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2017年4月号より

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。