簡単DIY! ベランダで多肉を飾る専用棚をつくってみよう

簡単DIY! ベランダで多肉を飾る専用棚をつくってみよう
撮影:成清徹也
多肉植物をベランダで楽しむために、DIYで専用の棚をつくってみませんか? ガーデナーの有福 創(ありふく・はじめ)さんが、シンプルでスタイリッシュ、そして多肉植物を飾るのに最適な棚のつくり方を教えてくれました。

* * *

きちんと準備をすれば、誰でもすてきにつくれる棚です。ぜひ、トライしてみてください!

■多肉用ベランダ棚のオススメポイント

ポイント1 小さな棚でレイアウト自在!
動かすことができる小さな棚を、天板の上に。鉢を前後に飾れば、デッドスペースも生まれません。自宅にある適当な台をのせてもいいでしょう。

ポイント2 ツーバイ材なら本当に手軽!
今回使用した主な木材は、ツーバイ材といわれるもの。「2インチ×●インチ」という規定のサイズ展開をしている木材なので、接合したときに段差ができにくく、初心者でもきれいに仕上げることができます。

ポイント3 側面に小さな鉢用の網を!
小さな鉢でたくさんの多肉植物をコレクションしている人用に、側面にも飾れるスペースをつくりました。棚を置く位置によって、網を設置する側面を変えてもいいでしょう。

※テキストでは、写真入りで詳しくつくり方を紹介しています。
■『NHK趣味の園芸』2019年9月号より

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る 2019年9月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら