今春の主役にオススメ! オステオスペルマムの4つの魅力

今春の主役にオススメ! オステオスペルマムの4つの魅力
オステオスペルマムは寄せ植えの主役にぴったり。この品種はプリンセスシリーズのプロバンス。手前のパープルの花はスイートアリッサム。 撮影:田中雅也
オステオスペルマムはキクの仲間で多年草です。花色が豊富で、開花期間が長く、丈夫で手間いらずと、その魅力はさまざま。この春一押しのこの花で、庭やベランダを鮮やかに彩りましょう。園芸研究家の落合英司(おちあい・えいじ)さんに、オステオスペルマムの魅力を教えてもらいました。

* * *

■魅力1 とにかく育てやすい

花がらは、こまめに摘み取らなくてもOK。気にならなければそのままにしてもかまいません。耐暑性、耐寒性があり、マイナス5~35℃くらいまで大丈夫です。

■魅力2 どんどん種類が増加中

毎シーズン新品種が登場し、青、赤、黄、白、中間色など、花色はバリエーション豊富。最近は、花の中心に別色が入るバイカラーで楽しめる品種も人気です。

■魅力3 こんもり横に広がる

草丈は50cm程度のミドル級。草丈の低いもの、高いものと合わせやすく、センターに植えて主役にしても。庭植え、鉢植え、どちらでも使い勝手がよいでしょう。

■魅力4 ながーく楽しめる

1月~5月末まで、次々と花を咲かせます。多年草なので、秋に切り戻せば、翌春も再び花を楽しめます。
■『NHK趣味の園芸』2020年3月号より

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。