一力遼NHK杯、どこを取っても強い柯潔九段との一局

一力遼NHK杯、どこを取っても強い柯潔九段との一局
撮影:小松士郎
前期NHK杯選手権の覇者、一力遼(いちりき・りょう)NHK杯の登場です。今回語っていただくのは「自信につながった、価値ある一勝」の中の一手。これから、国内はもちろん世界に羽ばたく若武者の爽やかで力強い決意をお届けします。

* * *

■自分らしい碁が打てれば…!

前期NHK杯で初優勝できたときは、本当に感無量でした。決勝に進出するのは3回目でして、2回目は井山(裕太棋聖)さんに負かされました。以前は優勝したいという気持ちが強すぎて空回りしていたところもありましたので、あまり緊張せず、リラックスして臨めればな、という思いでした。井山さんに勝ったことも自信になりました。
今回は、その優勝の少しあとの4月に行われた日中韓竜星戦の第1局を選びました。柯潔中国竜星との一局です。柯潔さんとは同い年で、10年以上前の少年大会で、やはり決勝で当たり負かされまして、そのころから強く意識していました。プロになってからも、柯潔さんは何度も世界戦で優勝されていますので、自分も負けてはいられないな、頑張らなければいけないなという気持ちになります。
それまでは日本と中国の竜星の決戦でしたが、昨年から韓国も加わりました。柯潔さんも韓国竜星のキム・ジソクさんも手ごわい相手ですので、どちらと当たっても厳しい戦いになると思っていました。でも、ここ十数年、日本勢としては振るわない結果が続いていますので、自分が出る世界戦は責任を持っていい結果を残したいという気持ちは、いつもあります。

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。