怒りの感情はコントロールできる! 人生が生きやすくなるアンガーマネジメント

怒りの感情はコントロールできる! 人生が生きやすくなるアンガーマネジメント
イラスト:フジマツミキ
『NHKまる得マガジン』4・5月号のテーマは「今年こそイライラしない! 怒りのセルフコントロール術」。アンガーマネジメント・コンサルタントの安藤俊介(あんどう・しゅんすけ)さんに、怒りとの上手なつきあい方を教えてもらいます。「アンガーマネジメント」として知られるこのテクニックはどのようなものなのでしょうか。

* * *

「満員電車で足を踏まれて、ムカッ!」
「急いでいるのに大行列。イライラ!!」
「帰りがけに余計な仕事を頼むなんて、許せない!!!」
これらはすべて、日々ありがちな怒りの感情です。ひとつひとつはささいなことでも、いちいち腹を立てていたらそれだけで疲れますし、積み重なれば大きなストレスにもなります。
また、ついカッとなって起こす暴言・暴行などの衝動的な言動はトラブルの引き金になったり、人間関係の悪化につながったりします。
じつは、怒りの感情は、練習すれば、誰でもコントロールができるようになるものです。怒りとはいったいどういうものなのか、自分は何に対して怒っているのかを、より正確に知り、怒りに対処するテクニックを身につけることで、怒りの感情と上手につきあうことができるようになります。
“怒りのセルフコントロール術”は、けっして「100%怒らない人になる」ことを目指すものではありません。
怒らなくていいことにムダなエネルギーを使わない。怒る必要のある場面では怒る。
そんな怒りの感情の配分が自然にできるようになるのが本来の目的です。
このテクニックを身につければ、毎日の暮らしはもちろん、人生もはるかに生きやすくなります。
怒りに振り回されないために。怒りで自分の生活や人生を台なしにしないために。今日からでもぜひ! 実践していきましょう。
■『NHKまる得マガジン 今年こそイライラしない! 怒りのセルフコントロール術』より

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。