彦坂直人九段、曺薫鉉九段との忘れられない一局

彦坂直人九段、曺薫鉉九段との忘れられない一局
拡大する(全1枚)
撮影:小松士郎
自由な棋風が、アマチュアファンはもちろん多くの棋士にも人気の彦坂直人(ひこさか・なおと)九段。今回は、十段を獲得された年の世界戦から「一生忘れない一局」を選んでくださいました。自由な発想を羽ばたかせた一手です。

* * *

■忘れられない思い出

タイトルは、若いころは「そのうち取れるんじゃないかな」なんて思っていたんですが、実際はそんな簡単なものじゃなくて、1回だけ取れたのですが、奇跡的な感じでしたね。
その数年前から、世界戦によく出させていただいていて、今回はその中の一局です。
当時は、世界戦で日本があまり勝てなくなってきていて、みんな少し目の色が変わって「みんなで頑張ろう」という意識がありました。すごく気合いが入っていましたね。僕は1回戦、2回戦を勝ち上がって、3回戦の相手が、韓国の曺薫鉉九段でした。薫鉉先生と初めて打たせていただいた一局で、意外にも思ったとおりに伸び伸びと打てた。で、僕の最も尊敬する藤沢秀行先生(名誉棋聖)に「なかなかやるじゃないか」と褒められたんです。ですから、忘れられない思い出ですね。
薫鉉先生は、もう30年以上前ですけれど、藤沢秀行先生がお元気だったときの合宿――あの有名な「秀行合宿」に、ふらふらっと遊びに来られることがあって、そこで秀行先生の代わりに僕たちにいろいろ教えてくださったんですね。だから僕たちからすると大先生。尊敬する人でした。日本で修業されていましたから、日本語もペラペラですしね。話していても分かるのですが、とても頭のいい方で、碁の教え方も感覚的ではなく、論理的。「こうこうこうだからこうなんだよ」って分かりやすく説明してくださる。聡明でいて、気性もさっぱりされていて、お人柄もとても好きですね。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク