秘密兵器は乳酸菌飲料! ビギナーでもできるぬか漬け入門

秘密兵器は乳酸菌飲料! ビギナーでもできるぬか漬け入門
撮影:福尾美雪
       
お菓子やパンの研究家というイメージが強い料理研究家のムラヨシマサユキさんですが、実は、おいしいぬか漬けづくりの名人! ビギナーにも上手においしくできる入門教室、開催です!

* * *

■乳酸菌飲料で、発酵スピードがアップ!

僕がぬか漬けを始めたのは、10年前に今の家に引っ越してからです。新築のせいか、パンが思うようにふくらまなくて、ふと思いついたのがぬか漬けでした。ぬか床を育てて常在菌を増やせば、家の環境がよくなるのでは、と。結果、正解でした。ぬか漬けの乳酸菌効果で、パンの発酵がスムーズになりました。
僕のぬか床は、祖母から受け継いだ年代物です。季節によって、粉がらしや実ざんしょう、青梅、しょうが、陳皮(みかんの皮を干したもの)などで風味をつけたり、昆布や煮干し、干物の頭・骨などでうまみを補ったりして、自分の好みの味に育ったと思います。
今回、ビギナーの皆さんに紹介するに当たって、ゼロから始めても年代物のぬか床に限りなく近づけるレシピを模索して行き着いたのが、乳酸菌飲料を加えることです。発酵のスピードがアップするので、熟成前に腐敗しにくく、順調に育てやすいと思います。

■ぬか漬けQ&A

Q ぬか床がユルユルです
A 水を抜いて、足しぬかを。
ぬか床が緩くなるのは、漬けた野菜から水分が出るから。ぬか床を混ぜて表面に傾斜をつけ、ならします。半日おくと低い側に水がたまるので、清潔なペーパータオルで吸い取ってください。まだ緩い場合は、米ぬかと塩を足して堅さと塩分を調整します(米ぬか50gに対して塩5~6gの割合)。

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。