応用自在! おかずの素でスピードごはん

応用自在! おかずの素でスピードごはん
ねぎきのこで「さけときのこのホイル焼き」。ねぎきのこがおいしいソースに。魚はたら、さわらなど好みのもので! 撮影:新居明子
       
料理研究家こてらみやさんの冷蔵庫に欠かさずストックされているのが、季節の素材の「おかずの素(もと)」。たくさんのレパートリーから、秋におすすめの2つをご紹介します。

* * *

■応用自在な「おかずの素」が食事づくりのお助けに!

シンプルに調理された素材のストックがあれば、ほんのひと手間でおかずが完成!
そんな便利なつくりおきを、わが家では「おかずの素」と呼んでいます。 心がけているのは、そのまま食べておいしいだけでなく、少し手をかける「余地」を残しておくこと。組み合わせる食材や味つけの幅が広がり、気分に合わせてアレンジできるので、最後まで食べ飽きません。
「冷蔵庫にあれがある!」と思えば、献立を考えるのも苦にならず、食事づくりのハードルが一段も二段も低くなりますよ。
 

■ねぎきのこ

きのこと昆布でうまみたっぷり! とろみもついて、味がよくなじみます。きのこをそのまま保存するより傷みにくく、かさも減らせます。おいしいだしも調理に役立ちますよ。
 

■四目煮

ご飯がすすむ甘辛味! 仕上げの酢で、風味が引き締まります。味がしっかりついているので、淡泊な素材と合わせるのがおすすめ。お弁当のおかずにも。
※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理』2020年10月号より

あわせて読みたい

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。