菊池亜希子さんの大切な一冊

菊池亜希子さんの大切な一冊
撮影:馬場わかな
       
多くの女性誌でモデルとして活躍し、女優としても注目を集めてきた菊池亜希子(きくち・あきこ)さん。一方で、自身が編集長を務めるムックを何冊も刊行したり、エッセイを執筆したり。多彩な才能を開花させ、多分野で活躍しています。プライベートでは2歳の長女と、そして生まれたばかりの長男のママでもあります。

* * *

20代のころは恋愛小説だったり、30歳になる前は、いろいろな葛藤で気持ちがぐるぐるしていたので、先輩女性たちが主人公になった小説だったり。以前はもっと読む時間があり、「そこに答えが書かれているわけではないけれど」、本からたくさんのことを得てきた菊池さん。
一方で、なにかを得られそうだから、身になりそうだからという理由で、読む本を選んでいた時期もあったのだそう。でも、それがプレッシャーになり、しんどいと感じてしまうこともありました。
「洋服選びと似ている気がします。背伸びしてチャレンジっぽい洋服を買っていたこともあるんですが、どうしても自分にはなじまなくて……。いつしか“前向きにあきらめる”ことを覚えました。本も同じで、なにかのためにと、無理をするのではなく、自分が読みたいものを読めばいいと思うようになってきましたね」
だから、時間がない今も、たくさん本が読めないことへの焦りは感じないのだそう。今は、子どもたちの成長物語をどっぷり吸収する時期。子どもが成長したら、じっくりと本と向き合う時間は、またきっとあるはずだから、今は、今の自分に合った読書を楽しめばいい。「読書は、心地いいのがいちばんだと思うから……」

当時の記事を読む

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。