家のにおいが気になったら……保冷剤で芳香剤をつくろう

家のにおいが気になったら……保冷剤で芳香剤をつくろう
容器をひと工夫すれば玄関のアクセントにも 撮影:千葉充
       
何となく気になる家の臭い。お金をかけずに楽しく解決しましょう。漫画家・家事研究家の赤星(あかほし)たみこさんが手軽にできる芳香剤のつくり方を教えてくれました。

* * *

■保冷剤に精油を入れて

ケーキや総菜などについていた保冷剤。冷凍庫にたまっていませんか? 保冷剤に使われている吸水性ポリマーは芳香剤として再利用できます。そのまま捨てるのはもったいないので、いろんな香りをつくって楽しんでみましょう。
保冷剤はパッケージに吸水性ポリマーと記載されているものや、常温でジェル状になるものを使います。
つくり方はかんたんです。保冷剤に精油を入れるだけ。市販のものより香りは穏やかで、好きな香りを楽しめます。
置き場や精油の量にもよりますが、香りが弱くなったら再び精油を加えてください。水分がとんだら水を加えてもかまいませんが、ホコリがついてきたら処分するとよいでしょう。燃えるゴミとして捨てられるかどうかは、自治体によって異なるので確認して処分してください。
※詳しいつくり方はテキストに掲載しています。
■『NHK趣味どきっ!ズボラ? かしこい? “スゴ楽” 家事への道』より

当時の記事を読む

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。