高いところの掃除はリュック背負いそうじ機で

高いところの掃除はリュック背負いそうじ機で
拡大する(全5枚)
撮影:千葉充
「汚れが取れるって、おもしろい! そうじや洗濯は、レジャーです」と語る漫画家・家事研究家の赤星(あかほし)たみこさん。高いところに手が届くユニークな掃除方法を教えてくれました。

* * *

 

■そうじ機を背負う!?

そうじ機をかけるときに、家具にぶつかったり、ひと部屋ごとにプラグを外したり……。イライラしたことはありませんか?
「スゴ楽家事」の提案は、そうじ機をリュックサックに取りつけて背負ってしまおうというもの。そうじ機を引きずらないので、本体が家具にぶつからず、動きがスムーズ。階下に響く音、床や畳への傷みを気にすることなく動きまわれます。
また、高いところにも手軽に届き、壁やカーテン、エアコンのそうじに便利。延長コードをつければ、部屋から部屋、階段へとフットワークよく一気にそうじ機をかけられます。
 

■カーテンのホコリを取る

カーテンは閉めたまま上から下へそうじ機をかける。開いた状態でかけると、ノズルが布地を吸い込んでしまうので注意。カーテンの汚れは多くがホコリ。時々そうじ機をかけておくと、洗濯回数を減らすことができる。
 



■エアコンにたまったホコリも

エアコンの上やフィルターなど、ホコリがたまりがちなところにも楽に届く。外して行うフィルターそうじの回数を減らすことができる。エアコンは電源を切った状態でそうじをすること。

※リュック背負いそうじ機のつくり方はテキストで紹介しています。
■『NHK趣味どきっ!ズボラ? かしこい? “スゴ楽” 家事への道』より

この記事の画像

「高いところの掃除はリュック背負いそうじ機で」の画像1 「高いところの掃除はリュック背負いそうじ機で」の画像2 「高いところの掃除はリュック背負いそうじ機で」の画像3 「高いところの掃除はリュック背負いそうじ機で」の画像4
「高いところの掃除はリュック背負いそうじ機で」の画像5

当時の記事を読む

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク