壁に絵を飾りたい……まずは小さなスペースから

絵や花が飾られていることが多い北欧の住宅。料理研究家、生活空間プランナーの行正り香(ゆきまさ・りか)さんに、絵を飾るときのポイントを教えてもらいました。

* * *

「かなり若い男性の家でさえ、絵が飾られていたのは驚きでした」と、北欧で訪問した家々を思い出しながら行正さん。花が飾られていることも多かったそうですが、華やかな多品種のフラワーアレンジメントというより、1種類の花だけが、シンプルに飾られていた様子が印象に残っているそうです。
本物の絵を飾る。なじみがない身には、手が届かないことと思ってしまいますが……。
「高価なものじゃなくていいんです。絵は、その人らしさを感じさせてくれるので、インテリアに必要不可欠なもの。私は壁に『窓』をつくるような気持ちで飾っています」。
また、花や観葉植物も、デコレーションには欠かせません。「生きているもの」をインテリアに取り入れると空気の流れが変わると行正さんは感じています。飾った場所にあかりを灯すかのように、空間を生き生きと彩ってくれる存在になってくれるのです。
デコレーションをするにあたって重要なのは、「引き算」。持っているものを全部飾ってしまうと、インテリアとのバランスも悪くなり、1つ1つが生かされません。「日本人が昔からしてきたように、季節に合わせて、飾るものも模様替えするといいですよね」。

■小さなスペースから飾ってみる

いきなりリビングに絵を飾ろうと思っても、大きい絵は、選ぶのも買うのも難しい。玄関やトイレなど、小さなスペースから始めるのはどうでしょう。玄関の靴棚の上のスペースは広さがほどよく、絵を選んで飾る練習をするのにぴったりのスペース。トイレはほかの家具など要素が少なく、トライしやすい場所です。
自分が心から惹かれる絵を選び、下に置くもの、まわりにあるものとのバランスを考えながら整えていきます。
■『NHK趣味どきっ!ステイホームを心地よく…ぬくもりの北欧スタイル』より

この記事の画像

「壁に絵を飾りたい……まずは小さなスペースから」の画像1 「壁に絵を飾りたい……まずは小さなスペースから」の画像2

当時の記事を読む

NHKテキストビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。