ハードな腹筋運動は腰椎を傷めてしまうかも……「簡単トレ」なら負担軽減

ハードな腹筋運動は腰椎を傷めてしまうかも……「簡単トレ」なら負担軽減
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イラスト:加納徳博
筋トレと称して、いわゆる「腹筋運動」をしていませんか? 整形外科(足の外科)・スポーツ医学がご専門の医学博士・橋本健史(はしもと・たけし)さんは、ハードな「腹筋運動」は腰椎を傷めるおそれがあると指摘します。

* * *

腰痛は原因不明のケースが多いのですが、その大部分に腰椎の老化が関わっていると考えられています。椎骨(ついこつ)と椎骨の間にある椎間板(ついかんばん/軟骨)は、年齢とともに潰れてきて、少し腰を曲げただけで後ろに飛び出しやすくなります。それで神経が圧迫されて起こるのが、典型的な腰痛の一つです。
加齢にともなう腰痛を遠ざけるためには、腹筋(腹斜筋〈ふくしゃきん〉、腹直筋〈ふくちょくきん〉など)と背筋(脊柱起立筋〈せきちゅうきりつきん〉、多裂筋〈たれつきん〉など)を鍛えること。腰には肋骨がないので、腰椎を支えるためには周りの筋肉の力が必須です。とはいえ、一般的な腹筋運動や背筋運動は、かえって腰椎を傷めるおそれがあります。
また、ハードすぎて続けにくいことも問題です。
そこで、誰でも楽にできて、腰椎にかかる負担の少ない簡単トレを行いましょう。腰に違和感がある人にも、まだ痛みも何もない30代後半の人にもおすすめです。

※軽い痛みがある人でも取り組みやすく、腰椎への負担が軽い簡単トレをテキストで紹介しています。
■『NHKまる得マガジン 未来の痛みにさようなら 37歳越えたら関節の寿命を延ばす簡単トレ』より

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