改造プレステでタトゥー彫る? 英国の入管収容者が製作も見つかり没収。

改造プレステでタトゥー彫る? 英国の入管収容者が製作も見つかり没収。
日本が世界に誇るゲーム機の1つであるプレイステーション。初代プレステとプレステ2はともに全世界で1億台以上を出荷、ライバルの「Wii」に水を空けられたプレステ3も徐々に売り上げを伸ばしており、これからの巻き返しが気になるところだ。発売時にはいずれもその性能で話題を呼んだのは記憶に新しく、世界の軍事関係者も注目といったニュースもちらほら聞かれたが、グラフィック性能や処理スピードといったものとは全く別の機能に目を付け、意外な使い方をしていた人がいる。先日、英国の入国管理局に収容された男性は、プレイステーションのモーター部分を利用してタトゥーを彫るマシンを製作、没収された一件があったという。

英紙サンによると、このマシンが発見されたのは英南部ガトウィック近郊にあるブルックハウス入国管理収容センター。このセンターには英国で罪を犯して刑に服し、国外退去処分を待つ426人の外国人が収容されている。捕われの扱いながらもセンターの収容者らには娯楽として、インターネットに接続できるプレステ3を除き、プレイステーションの使用が許可されているそうだ。ところが、このセンターの配慮が仇となってしまったらしい。

同紙は収容された1人の男性がプレイステーションを分解、モーター部分と先端を鋭くしたボールペンを繋ぎ、タトゥーを彫るマシンを製作したと伝えている。機械の電源を入れると「本物のタトゥーガンのように、ペンを上下に動かす」そうで、情報提供者は「本当に変わった自作の道具」と語るなど、センターでもこうしたものが作られるのは珍しいことだったようだ。
Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「プレイステーション」に関する記事

「プレイステーション」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「プレイステーション」の記事

次に読みたい「プレイステーション」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年5月25日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。