路上で突然頭からペンキかけられた女性、中国のネットではあらぬ憶測も。

路上で突然頭からペンキかけられた女性、中国のネットではあらぬ憶測も。
災難はいつ何時、どのようなカタチで訪れるかはまったく予想できないもの。つい先日、中国の甘粛省では、路上を歩いていた女性が突然何者かによって頭からペンキをかけられるという騒動が起きた。

中国紙人民日報などによると、この騒動が起きたのは8月17日、甘粛省蘭州市にある東方紅広場西口のバス停付近でのこと。被害者はコーヒー色のワンピースを着た若い女性で、仕事からの帰り道だったという。

女性の近くを歩いていた目撃者の話では、20歳前後の男性が後ろから忍び寄り、何の前触れもなく手に持っていたバケツの緑色のペンキを女性の頭にかけたそう。彼女が叫び声を上げるや否や、男性はバケツを捨て、その場から逃げ去ったそうだ。

もちろん、ペンキをかけられた女性のほうはたまったものではない。人の群れの中で立ち尽くし、手で髪の毛のペンキを拭い去ろうとしたが、髪の毛は固まって束になるばかり。髪だけでなく、顔や服、携帯電話もペンキまみれになってしまった。結局、警察が出動し、現在捜査が進められているという。

なお、中国最大のインスタントメッセージサービス「QQ」を展開する騰訊(テンセント)のニュースページではこの騒動に対し、「もしあなたが男性に緑の帽子をかぶせるならば、男性はあなたに緑の鉄兜をかぶせる」というコメントが最もネットユーザーの支持を集めている。これは「緑の帽子をかぶせられた男性」が、中国では「妻を寝取られた夫、二股をかけられた男性」を意味することからきている表現だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Narinari.comの記事をもっと見る 2010年8月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。