槍ヶ岳での「ラ王」CM撮影トラブルを謝罪、該当CMの放送自粛も決定。

槍ヶ岳での「ラ王」CM撮影トラブルを謝罪、該当CMの放送自粛も決定。
日清食品は9月8日、公式サイトに「弊社商品のCM撮影に関するお詫び」を掲載し、ここ数日ネットで騒動となっていた槍ヶ岳での「ラ王」CM撮影を巡るトラブルについて謝罪した。該当のCMは放送自粛と、新たな内容への変更を決定したという。

この騒動は新聞に掲載された67歳男性の投書がきっかけ。その内容は北アルプス・槍ヶ岳に登山した男性が山頂に到達する手前で、「食品会社のテレビコマーシャル用の撮影」に遭遇し、登頂を阻止されたというものだ。男性は山頂の絶景を期待していたのに、CM撮影で待たされている間に雲が広がってしまったこと、山頂にいて下りるように指示された登山者がいたことなどを挙げながら当時の状況を説明し、「山頂で撮影が行われることは、事前に誰からも登山者に説明や協力要請はありませんでした。山頂の私物化に憤りを覚えました」と結んでいた。

紙面の投書欄を撮影した写真がネットに出回ると、2ちゃんねるを中心に激しい批判が相次いだ。投書に記されていた「狭い山頂では、ちゃぶ台を置いて男性タレントがラーメンを食べる所作をしていて」という、出演者が“男性タレント”であるとの情報や、同じ日に槍ヶ岳でCM撮影に遭遇したと報告しているブログなどの情報から、「ラ王」のCM撮影だったことが割り出され、炎上状態となっていた。

こうした騒ぎを受けて掲載された「弊社商品のCM撮影に関するお詫び」では、「このたび弊社商品『日清ラ王』のCM撮影に関連し、多くの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます」と謝罪。撮影は8月3日に槍ヶ岳山頂で「地元山岳ガイドの方からの情報も得て、なるべく登山者の少ない時間帯」に行われたという。

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。