子どもへのクリスマスプレゼントの悩み、最も多いのは「何をあげれば」。

子どもへのクリスマスプレゼントの悩み、最も多いのは「何をあげれば」。
子どものクリスマスプレゼントは何にすれば良いのか――。もうすぐそこまでクリスマスが迫り、どうしたものかと悩んでいる親は多いかもしれない。Q&Aサイト「OKWave」にも、そんな親たちからの質問がいくつも投稿されているが、同サービスはそうした「子どもへのクリスマスプレゼント」に関する質問内容を調査、傾向をまとめた。

この調査は、2000年12月から2010年11月までの間に「OKWave」に投稿された240件の「子どもへのクリスマスプレゼント」に関する質問内容を分析したもの。その結果、全体の45%を「何をプレゼントすれば良いか」が占め、「サンタさん以外には秘密といって欲しいものを教えてもらえません。3歳の娘に何をあげればよいでしょうか?」「面白いDSのソフトが欲しいといわれました。おススメのゲームソフトを教えてください」といった親の悩みが多く寄せられていた。

これに次いで多かったのは「要望されたプレゼントに対する悩み」(28%)。うち9割以上が「ゲームが欲しいといわれたが教育方針上ゲームをあげたくないので、代わりに何をあげればよいでしょうか?」といった親ならではの考えに関する悩みで、子どものリクエストにどう応えるべきかについて意見交換がされている。

全体的にはゲームに関する話題が目立ち、ゲームを与えることによる友だち関係への影響を心配する声や、外で遊ばなくなる、ほかのことに手がつかなくなるといった懸念も。ただ、こうした悩みには「クリスマスプレゼントとしてあげる約束をしたなら、約束は守ってあげるべきではないでしょうか?」「むしろゲームをあげた後のルールや決まりごとを設け守らせることが大事だと思います」など、要望通りゲームを与えた上で教育上のしつけをすべきといった肯定的な意見が多く寄せられているという。

なお、「子どもへのクリスマスプレゼント」に関する質問内容の上位は「何をプレゼントすればよいのか (109件)」「要望されたプレゼントに対する悩み (67件)」「サンタクロースの存在をどうごまかすか (47件)」「プレゼントを渡す最適なタイミングはいつか (17件)」だった。


Narinari.comってどんなサイト?
http://www.narinari.com/
モバイル版:http://www.narinari.com/mobile/

あわせて読みたい

気になるキーワード

Narinari.comの記事をもっと見る 2010年12月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。