中国とインド、10億人を超える人口の両国はなぜサッカーが弱いのか。

       
サッカー中国代表が試合に負けた後、中国のウェブサイトに掲載されたスポーツニュースのコメント欄を覗くと、「人口が13億人もいるのに、なぜ強いサッカーチームが作れないのか」といった主旨の書き込みを見かけることがある。今回のアジア杯でも中国代表の敗退が決まるや否や、同様の不満コメントが散見された。人口が多ければ、それに比例して才能のある人間も多いのでは――とは誰もが考えるところで、こうした内容の書き込みが完全に「的外れ」であるとは言い難い。しかし、中国と同様、多くの人口を抱えるインドもやはりサッカーに関しては華々しい成績を残せないでいる。なぜ、人口が多くてもサッカーが弱いのか――そんな素朴な疑問について、米紙ニューヨークタイムズや中国のスポーツ専門サイト騰訊体育が両国のサッカー事情を分析した。

まず、サッカー中国代表の力が向上しない理由として挙げられているのは、欧州で活躍する選手の少なさだ。アジア杯中国代表メンバーに選ばれた23選手の中で、欧州のトップリーグでプレーしているのはハオ・ジュンミン選手(ドイツ1部リーグのシャルケ04所属)のみ。現在中国1部リーグの山東魯能で指揮を執るクロアチア人のブランコ・イバンコビッチ氏は「より多くの選手が欧州でプレーするようになれば、彼らが中国のサッカーを変えられる」と語り、中国代表の強化には欧州で活躍する選手の存在が不可欠であると説いている。

また、サッカー情報サイト・ゴールドットコム中国のトニー・ムートン編集長は、多くの学校でサッカーができるグランドが完備されていない点などを指摘。混雑した中国の都市部ではサッカー場を作るよりもバスケットコートを作るほうが効率的で、かつ
Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月26日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。