催眠術かけ預金を下ろさせる、銀行訪れた高齢者狙うロシアの詐欺師。

催眠術かけ預金を下ろさせる、銀行訪れた高齢者狙うロシアの詐欺師。
先日、ロシアにある銀行に、高齢者に狙いを絞った詐欺師が現れた。銀行で高齢者たちを待ち構えていた犯人は、お金を引き出して渡すよう催眠術をかけ、本人が騙されていると気付かない状態のまま逃走したそうだ。

英紙メトロなどによると、この事件が起きたのはロシア南西部スタブロポリの銀行でのこと。犯人の男は銀行の中にいる高齢者にターゲットを絞り、催眠術を使って犯行に及んだ。被害者の一人は、カウンターに向かおうとした際に男が目の前に現れ、「自分にはお金が必要なんです、助けてください」と話しかけられたというが、覚えていたのはここまで。

この後、催眠術をかけられてしまった被害者は、本人の分からぬうちに自分の口座からお金を引き出し、そのまま犯人に渡してしまったらしい。この被害者の場合、翌日に再び銀行を訪れると支店長から「あなたは預金を引き出しましたよ」と言われ、そこで自分がお金を犯人に渡していたことも思い出した。犯人はこうした手口を繰り返しているという。

地元の警察の発表では、これまでに同様の手口の被害に遭ったのは「少なくとも8人」。今回の被害者の話に加え、銀行の監視カメラに残されていた映像から一連の犯行が明らかになった。現在、分かっている被害総額は数千ポンド(1,000ポンドは約13万円)。まだ明らかになっていない犯行もあると見られているため、総額はさらに増えるかもしれない。

ちなみに、ロシアでは2009年末に銀行の窓口で催眠術をかけてお金を奪った事件をはじめ、こうした詐欺・強盗が以前より報告されており、ほかの地域でもインド・ムンバイでの宝飾店強盗(2009年)、イタリアのスーパー強盗(2008年)、米ニュー・ハンプシャー州でコンビニ強盗(2007年)などが話題を呼んだことがある。


Narinari.comってどんなサイト?
http://www.narinari.com/
モバイル版:http://www.narinari.com/mobile/

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る 2011年4月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。