免許写真でザルをかぶるワケ、空飛ぶスパゲティ・モンスター教って何だ?

免許写真でザルをかぶるワケ、空飛ぶスパゲティ・モンスター教って何だ?
パスポートや運転免許証などに使われる身分証明の写真は、それが本人と判るようにいくつかの決まりがあります。そのひとつに「無帽」がありますが、欧米では例外が認められており、「宗教的な理由で普段から着用しているもの」については帽子やかぶり物を着用したままでも問題ありません。

英放送局BBCや英紙デイリー・メールなどによると、先日オーストリアでは、ニコ・アルムさんという男性が3年前から申請していた「宗教上のかぶり物」がようやく認められることになり、これを着用した写真付きの免許証を手に入れることができました。

アルムさんがかぶっているモノ、それは料理で使うプラスチック製の湯切りザル。なぜにザルが宗教上のかぶり物なのか。実は彼、“空飛ぶスパゲティ・モンスター教団”の信者なのです。そしてほかの信者がそうするように、彼は自らを「パスタファリアン」と呼んでいます。

キリスト教徒の多い米国では、いまだに進化論を否定する人々が多く、宇宙自然界の進化は“偉大なる知性”がデザインして進められたものだという「インテリジェント・デザイン(ID)説」が1990年代ごろから唱えられ始めました。このID説を公共の学校でも教えるべきだという意見が特に保守的な米国人の間で広まり、カンザス州では一時それが可決されたほどです。

“空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団”は、こうしたID説支持者に反発するため、2005年に創始されたジョークの宗教。その教義は聖書をとことんパロディ化したもので、全世界は空飛ぶスパテゲィ・モンスター(長い触覚を持ち、イカのような姿をしている)が創造したと唱えています。

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る 2011年7月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。