「仮面ライダー」の名曲1位は? 平成編は「電王」・昭和編は「初代」。

「仮面ライダー」の名曲1位は? 平成編は「電王」・昭和編は「初代」。
レコチョクは9月22日、「仮面ライダー」シリーズが生誕40周年を迎えたことを記念して、ユーザー投票による「仮面ライダーシリーズ名曲ランキング」を発表した。   

このランキングは携帯サイト「レコチョク 音楽情報」で投票された1,646票を集計・まとめ、「平成」「昭和」の時代別ランキングにしたもの。その結果、「平成編」で最も票を集めたのは、2007年より放送開始した「仮面ライダー電王」オープニングテーマのAAA DEN-O form「Climax Jump」だった。

投票理由としては、「いいじゃんいいじゃん、スゲーじゃん♪という歌詞が斬新でテンションがあがる」(15歳・男性)、「ノリがいいアップテンポな曲調が、電王にもぴったりだった」(15歳・女性)、「サビの部分を子どもがすぐ覚えて口ずさんでいた」(30歳・女性)、「歌詞が番組の内容にあってるし疾走感があるメロディーが好きです」(16歳・女性)など、キャッチーでアップテンポなメロデイーや歌詞が番組にも非常に合っていた、との意見が多く寄せられている。

一方、「昭和編」で最も票を集めたのは、1971年に放送開始された初代「仮面ライダー」オープニングテーマの藤浩一「レッツゴー!!ライダーキック」だった。

こちらは「仮面ライダーの代表曲はやっぱりこれ!!平成ライダーにはあまりない渋さと男らしさみたいなものがあって、気持ちが高ぶります」(18歳・男性)、「人間の自由のために戦う仮面ライダーの心情や世界観を最もよく表した名曲」(29歳・男性)、「小さい頃に再放送でこの曲を聴き変身ポーズをやった思い出があります」(17歳・男性)など、仮面ライダーの代表曲として誰もが知っている名曲がランクインしている。

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る 2011年9月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら