“すべらない”飲み会メニュー、健康的なイメージの「枝豆」に支持。

“すべらない”飲み会メニュー、健康的なイメージの「枝豆」に支持。
リクルートは、クーポンマガジン「HOT PEPPER」2012年1月号において、アンケート調査をもとにした「“すべらない”飲み会メニューランキング」を発表した。  

この調査は全国の20~60代の男女5,221人を対象に行われたもの。その結果は次の通りだ。

◎“すべらない”飲み会メニューランキング

1位 枝豆(1,576票)
2位 焼き鳥(1,352票)
3位 軟骨の唐揚げ(1,338票)
4位 鶏の唐揚げ(1,317票)
5位 刺身盛り合わせ(782票)
6位 ポテトフライ(711票)
7位 お茶漬け(641票)
8位 揚げ出し豆腐(629票)
9位 シーザーサラダ(615票)
10位 たこわさ(527票)

堂々の1位に輝いたのは、“飲み会で最初に頼むメニュー”としてもランキング1位の「枝豆」だった。投票理由としては「塩気がお酒をすすめてくれる」(20代男性)、「さっぱりしてるので、脂っこい料理の合間に食べたい」(40代女性)と、飲み会で食べるほかのメニューとの相性の良さを支持する声や、「ヘルシーでカロリーが気にならない」(40代女性)、「体にもいい」(30代女性)と、健康的なイメージを支持する声が多く寄せられている。

2位の「焼き鳥」は「1人で食べてもいいし、みんなで分け合うのもよし」(20代女性)など、大勢が集まる飲み会の場で食べやすいことが高く評価され、3位の「軟骨の唐揚げ」は「食感がいいので飲みながらずっと食べられる」(20代女性)など、ゆっくり長い時間を過ごす飲み会に向くとの意見が挙がった。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Narinari.comの記事をもっと見る 2011年12月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。