マンUのファンは6億5900万人、“世界で最も人気のあるクラブ”に。

マンUのファンは6億5900万人、“世界で最も人気のあるクラブ”に。
世界で“最も人気のあるクラブ”は、6億5,900万人のサポーターを持つマンチェスター・ユナイテッド――。大手市場調査会社であるKantar(カンター)社が39か国54,000人を対象に、過去最大規模のサポーターに関する調査を行った結果、“最もサポーター数が多いクラブ”1位にマンUが選ばれた。

Kantar社によると、サッカーは世界中に16億人のサポーターを持つ最も人気のあるスポーツで、国際サッカー連盟(FIFA)による最近の調査でも同様の結果が出ている。そんな人気スポーツの“ファン数”で頂点に立ったのが、マンUというわけだ。同クラブはForbesの調査では、世界のスポーツ界で“最も市場価値が高い”と評価されており、今回の調査結果と合わせ“2冠”を獲得したことになる。

マンUのコマーシャル・ディレクターを務めるリチャード・アーノルド氏は、“世界で最も人気のあるスポーツのなかで最も人気のあるクラブ”となった同クラブについて「ベッカム、バスビー監督、68年度のベンフィカなど、象徴的な選手、チーム、そして実績という伝統の上に築かれてきました。マンチェスター・ユナイテッドの試合は、現在、世界中の11億5,000万世帯に放映され、延べ視聴者数は年間40億人を超えています。マンチェスター・ユナイテッドは世界中のサポーターと共鳴し合っており、サポーターの情熱と熱烈な応援に後押しされ、クラブの全員にとって最も重要なこと、すなわち攻撃的なゲームと、優勝を目指す闘いを続けられています」とコメント。

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月30日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。