中国はACLのレッズ戦に大注目、同国最大級サポーター数の広州と激突。

中国はACLのレッズ戦に大注目、同国最大級サポーター数の広州と激突。
来る2月26日、いよいよサッカーのAFCチャンピオンズリーグ2013(ACL)が開幕する。それに伴い、ここ最近、中国では同大会出場チームのニュースがたびたび報じられているが、中でも注目を集めているのが浦和レッズと対戦する広州恒大の話題だ。中国のスポーツメディアは日中両国が誇る人気チームの激突に“アジアのレッドデビル、雌雄を決する戦い”として熱い報道を繰り広げている。

ACLに出場する中国チームは江蘇舜天、広州、北京国安、貴州人和の4チーム。それぞれグループリーグではベガルタ仙台、浦和、サンフレッチェ広島、柏レイソルと対戦する。26日・27日の開幕戦で日中のチームが対戦するのは、26日の「広州vs.浦和」、27日の「貴州vs.柏」の2カードのみだが、中国スポーツメディアの関心はほとんどが「広州vs.浦和」に集中。それもそのはず、広州は中国リーグの覇者であり、北京とともに中国最大のサポーター数を誇るとともに、“サポーターが熱い”チームとしても有名だからだ。

中国のスポーツメディアはこれまで、日本のメディアを引用するかたちで浦和に関するニュースをたびたび伝えてきた。浦和のACLでの戦歴やシーズン前の練習試合の結果、サポーターが“日本で最も熱い”などといった一般情報から始まり、日本代表専属シェフを帯同させるという話題や、選手が中国の大気汚染を恐れているといったゴシップ的な話題まで、ありとあらゆる角度からニュースを報じて関心を呼び起こしている。

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月25日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。