ロッテ選手“8.12”想う8千字、日航ジャンボ機墜落事故から28年。

ロッテ選手“8.12”想う8千字、日航ジャンボ機墜落事故から28年。
       
ロッテの神戸拓光外野手(28歳)が8月12日、公式ブログに「茜雲 -あかねぐも-」と題するエントリーを公開した(http://ameblo.jp/takumi-kobe55/entry-11589584049.html)。この日は、520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故から28年を迎えた日。事故が起きた1985年に生まれ、現在28歳となった神戸選手が8,000字におよぶエントリーを公開したのは、どのような理由からなのだろうか。

このエントリーは、時折自身の想いを挟みながら、静かな文体で事故の状況や遺族のことなどをつづった内容。神戸選手のブログは、普段はチームメイトとの日常を中心に軽やかな文体でつづっているが、「茜雲 -あかねぐも-」はそうしたエントリーとはガラリと趣を変えている。

事故当時、生後6か月だった神戸選手には当然リアルタイムでの事故の記憶はない。しかし、「僕が大学3年生だった2005年に事故から20年の節目としてテレビで放送された特集番組を目にした事で興味を持ち、それをきっかけに事故にまつわる様々な事を僕なりに調べた事がありました」と、事故に目を向けたきっかけを告白した。

さらに「僕のブログを見てくれている方の中にはこの事故を知らない方が沢山いらっしゃると思います。もしくは当時まだ生まれていなかった方もいらっしゃるでしょう。今日は特にそんな方々にこの事故に触れて頂き、考えてもらいたい事があります。“命”というものを そして “家族”というものを…」と、このエントリーを公開した意図を説明している。
Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月13日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。