ピーナッツ型の甲羅を持つカメ、ポイ捨てされたゴミの影響で歪な形に。

ピーナッツ型の甲羅を持つカメ、ポイ捨てされたゴミの影響で歪な形に。
ゴミのポイ捨ては生態系に対して大きな影響を与えると言われる。例えば牧草地などで捨てたゴミが飼料に混ざり、家畜に影響を及ぼすケースや、海岸で捨てられたゴミを海鳥が拾って雛に与えてしまうといったケースも。人間の見えていないところで、さまざまな害を与えているとされている。

米ミズーリ州で、ゴミのポイ捨てについて啓蒙するためのマスコットとして知られるようになったミシシッピアカミミガメもまた、被害に遭ったカメだ。“ピーナッツ”と名付けられたその甲羅の形は、たしかに落花生のようにくびれた形。若い頃、缶飲料についているプラスチック製のリングに挟まり、締め付けられたまま成長してしまったため、歪な形になってしまったという。

米メディア・ドードーのインタビューで「このカメの姿から、人間は多くを学ぶべきです」と語るのは、ミズーリ州保全局のエイミーさん。“ピーナッツ”は1993年に動物園に運ばれてきたそうで、20年経った今でも、その姿を訪れる人々に見せることで「教育者」として役目を果たしているという。

ネットでもこのカメを見たことで改めてポイ捨てやリサイクルなどに考えた人は多いようで、「本当に簡単なことで救われる野生動物はたくさんいる。でもなかなかできないんだ」「リサイクルの重要性を改めて思うよ」「かわいそうで見ていられない」といった意見が上がっている。


Narinari.comってどんなサイト?
http://www.narinari.com/
元記事はこちら:http://www.narinari.com/Nd/20150631882.html

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。