学校が生徒のスマホ“水攻め”、「SONYユーザーは助かったかも」の声。

学校が生徒のスマホ“水攻め”、「SONYユーザーは助かったかも」の声。
中国では生徒のスマホの使用や持ち込みを厳しく制限している学校が多いが、このたびある高校で、生徒から没収したスマホを“水攻め”にしている写真が投稿され、物議を醸している。中には直接叩き壊された端末もあったようだ。

その他の大きな画像はこちら



この一件は、中国版ツイッター・新浪微博の投稿で明らかになった。「福建身辺事」というユーザーが12月27日17時すぎに投稿したもので、そこには水が入った容器の中に何台もの端末が沈んでいる写真が写っていた。

投稿主は「学校(福建省ショウ州市)は生徒のスマホを没収し、親に伝えることもなく、直接液晶を破壊、もしくは水に浸した。弁償もせず」と説明するとともに、「誰にこのようなことをする権利があるのか」との怒りのコメントが記されている。

この投稿は瞬く間に拡散され、炎上。「校則違反であっても、ここまでやるのはひどすぎる」「弁償すらしないなんて学校は何様なんだ」「俺たちに人権はないのか」などと、そのほとんどが怒りの声だが、中には「SONYユーザーはこんなの屁でもない!」「この話題、SONYの広告に使えるな」といった少々的外れなコメントもちらほら見られた。

後日、メディアが学校側に確認を取ったところ、今のところ明確な返事はないそう。そのため、この一件は政府の関連部門に伝えられ、現在は調査が進められているとのことだ。


元記事はこちら:http://www.narinari.com/Nd/20151235453.html

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る 2015年12月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。