「逃げ恥」作者、激変した収入事情告白

「逃げ恥」作者、激変した収入事情告白
拡大する(全1枚)
大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の原作者で漫画家の海野つなみ(47歳)が、1月3日に放送されたバラエティ番組「同い年のマジですごいやつ~各業界のカリスマ年男年女大集合~」(TBS系)に出演。ドラマヒットによって激変した収入事情を語った。

その他の大きな画像はこちら



“恋ダンス”など社会現象にもなった「逃げ恥」は、第1話こそ10.2%と低めのスタートながら尻上がりに視聴率を上げていき、最終話は20.8%を記録。平均視聴率は14.5%と大成功を収めたが、ドラマの好調に連動する形で原作のコミック売り上げもグングンと伸び、360万部を超える大ヒットとなった。その売り上げは単純計算で「360万部×1冊463円=16億6680万円」に。

コミックの売り上げは「ドラマでガーンといきました」と振り返る海野。その印税について「2ケタ億は行ってるんじゃないですか?」とスタジオの共演者から声が飛んだが、海野いわく「皆さんが思ってるよりはもっともっと…(少ない)」とした上で、「9割は講談社が持って行ってるので。だいたい(1割)そんなもの…」と、1億6000万円前後はあったことを示唆した。

さらに「実際すごかったですか?」「どれくらいすごいんですか?」と矢継ぎ早に質問されると、「すごかったです…」「ドラマが始まって微妙に収入が高くなってきたんですけど、ドーンと電子書籍(の印税)とかもきて。月収が去年の年収を超えてたんですよ」と回答。

当時の記事を読む

Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「逃げ恥」作者、激変した収入事情告白」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    書店を考慮してないのでおそらく9割は誤り。著者10%は昔なら普通だが最近だと多い。6%程度の場合も多いからね。いずれにしても書いてる本人が一番少ないというのは昔からそうだね。

    10
  • 匿名さん 通報

    9割は講談社が持って行ってるので>相場なの?持って行き過ぎじゃない?

    8
  • 匿名さん 通報

    テレビ番組の放送内容をあたかも自分が取材したかのようにニュース記事にしてるのが沢山あるけど、著作権的にどうなのよ?

    5
この記事にコメントする

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク