不倫騒動から4年、宮崎謙介氏が「主夫宣言」

不倫騒動から4年、宮崎謙介氏が「主夫宣言」
拡大する(全1枚)
元衆院議員の宮崎謙介氏(39歳)が、情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演。子供との時間を積極的に増やし、“主夫業”に軸足を置くことを意味する、「主夫宣言」を行った。

不倫騒動から4年が経ち、現在4歳の長男を育ていている宮崎氏。これまで、仕事をすることが家族のためだと思っていた意識を、子供と一緒にいることが子供や家族のためになるという意識に切り替えた。主夫になってからは、仕事は基本テレワークで行っており、時間にすると3時間ほど。その他は、一日の大半を家事や育児で過ごしているという。

主夫宣言のきっかけは、長男が幼稚園に入園したことで、小学校に入ってしまうと親が子供と関われる時間が大きく減ってしまうと感じ、今しか見られない子供の成長を一日でも大事にしていきたいとの思いが芽生えた。妻で元衆院議員の金子恵美氏(42歳)に、主夫になる相談をした際は、大賛成してくれたと言い、お互いになるべく子供と向き合う時間を増やしていこうとの結論に至ったという。

宮崎家では現在、金子が洗濯を、宮崎が掃除や料理買い物を…という形でそれぞれ得意な分野の家事を分担して行っている。子育てに関しては、夫婦で意見が食い違う場面もあるというが、個性を求め、可能性を最大限にサポートすることを大事にしているそうだ。

当時の記事を読む

Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク