“鳩レース”で1万羽が行方不明に、帰巣本能失う

“鳩レース”で1万羽が行方不明に、帰巣本能失う
拡大する(全1枚)
鳩レース中に、鳩およそ1万羽が姿を消したという。イギリスで開催されたそのレースでは、太陽風が鳩の方向感覚に影響を及ぼし、帰巣本能を失わせたことが原因と考えられている。

大多数の鳩は、イングランド東部ピーターバラから北東部へ向けて放たれたものの、その中の5000羽から1万羽が行方不明になったそうだ。

王立鳩レース協会のイアン・エヴァンス会長は、「何かが起こっていたことは確実です。全国で鳥が消えていますし、迷子の鳩の報告も多く受けています」「もちろん、いずれこれら大多数の鳩が家路につけることを願っています」と語る。

太陽風が原因と考えられる同現象は、これまでにベルギーやポルトガルでも起こっているが、愛鳩家のリチャード・セイヤーさんによると今回の事件は「我々の歴史上最悪のレース」だったそうだ。

あわせて読みたい

Narinari.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク